おばかなこといってるからって石ぶつけていいのかよぅ;;

たしかにふわふわした米かもしれんけど。。。

自分がコメントするとき、どっちの肩を持つか、って、
「自分なら?」を基準にしちゃう、感情に左右される、ダメダメなタイプだってのは、自覚しているよ;;

 

ダブスタ上等♪

特に、誰かの日常が奪われたとき、それが自分や自分の家族も、あてはまるかも、って思うと、悲しみで他のことはあんまり考えられない。

今回のでいうと、自分が依頼されて発信するとき、言われるがままになっちゃう。と思ったから。


このケースがクリエイターだから、っていうんじゃなくて、
例えば、会社勤めで自分が平社員で、何かしらを企画して発表、運営する場でも、先輩なり上司なりに言われたことは、忠実にいれちゃう。
そこにつっかかる考えもないし、気付いても、そう言ってるし、前はうまくいったんでしょ、おっけおっけ。はいはい〜。みたいな流れ作業といいますか。

 

 

あとは、

ディズニー(矢面) → (ブラックボックス) → 書いた人(矢面)

だから。一番見えてる、言える、下っ端だけ、攻撃にさらされてるのって、あれじゃん。
ねっとりんち。

 

組織の中の、平だけを切り捨てて、しらんぷりの、とかげのしっぽきりじゃん!

って思ったよ。

 

 

やまもといちろうさんだって、漫画家さんはこんな状況になってかわいそうってことは書いてるじゃない;;

(そういう理論で言うと、ブラックボックスさんの関係者もかわいそうなのだろうけど、攻撃されてないわけで。)


なんていうんかな。
社会は、歯車で構成されていて、自分がその歯車になったとき、歯車として動くしかないじゃないか、という状況には、抗えない、と思う。

特に若いとか、新人とか、下請けとか、

 某大ラグビー部のなんとか君とか。

本人に選択肢がない行動を責め立てることは、筋が違うのではないか??

 

 

ステマはインターネットそのものの根幹をゆるがす、悪いものだよ。


食べログの点数の操作だって、あるんだかないんだか知らないけど、信用を失ったよ。

Amazonも、口コミがめちゃくちゃになったから全然使わなくなっちゃった。

 

ヤクザが仕事やる場合、箱の中のときも出た後もきっちり生活の保護もあるもんなぁ。とは思った。

あとは、オレオレの出し子は責任ないのかって話もでたけども、出し子は直の上の人の顔すら知らないことが多くて、つながらなくて全貌がわからなくて、小銭もらって頼まれた通りにやってる、みたいな人だと思ってたよ。 ふらふらしてる若者とか学生とかが、声かけられてちょっとやっちまった。的な。
むしろ、「やらねぇと、どうなるかわかんねぇぞ。」ぐらいのポジションの認識で。
自ら「出し子やったるどー!もうけるぞー!だますぞー!」ってやってないと思ってた。

外国の空港で、ちょっと持ってて→逮捕 と同じぐらいの、被害っぽさを感じてた。
真実はしらない。もしかして、騙しにめちゃめちゃ加担してんのかもしれないけど。

 

脇道が混雑してきてしまったけども、、

自分は試写会があたったときとかは、ありがてぇ、って思って、割といろんなとこで、「映画、試写会で見ましたよ!〜〜がよかったですよ!」とかは伝えるようにしてるし。。

(完全な自由意志でまったく影響力なんてないのだから自己満足やけど、)

今回のは、確かに広告ってことも、試写会ってことすら隠して、自主的に見た、ってわざわざ書いてて、、そりぁ悪いってのもあるよね、、

でも、これで、いくらもらってかいたのかな、、何回ダメだし書き直しくらったのかな、とか思うと、漫画書いた人が被害者、って気がしちゃうな、、
ディズニー絵を書くのは、条件きっびしーらしいし。

バレてからの謝罪コメントまで嘘で塗り固めて指定されて、他に自由発言できなくて、
その様子とかもふくめて、圧倒的に弱い立場すぎて、同情してしまう。

 

今も相当な精神的なダメージくらってるだろうし、今後の活動だって、どうなるかわからないような状況までおいこまれるほど、なのかな???? ってことを思いました。

ピンじゃなくて、事務所に入ってたのに、だよ、、
それ経由の仕事が、こうなの、かなしいし、つらいし、やるせないし、
所属事務所、いちみりもかばってくれないの、今まで、上前はねてただけ、やん、
(斡旋や折衝とか、業務管理があったんだろうけどさ。)

 

そらぁ、UUUMも、どんどん脱退でるよなぁ。っていう(ヨコヤリ)



あと、なんだっけ、他のステマと比べたら、そっちは批判しないのかよ、だっけ、

具体例じゃないとわからないけど、、私のそのときのお気持ちによる、、かな。。

 
ステマによる被害が悪質だったり、身近だったりしたら激怒する、と思う。


京都&芸人&よしもと だと、マネージャーや裏方がツイッター書けるんだから、芸人さん本人は、知らなかったのじゃないかな、と思ってる。。
(京都のPRしますよ、お金もらいますよ、は知ってたとても、それがどういう内容でどう書いたらステマになるとかは知識もなかったのでは。)

 (そういう仕事を受けたことすら、そんなに認識してなかった可能性もある、なんか言われて写真一枚撮っただけの可能性。)

 

はてなーは、叩ける対象がいれば、なんでもいい、って匿名ゾーンだから、こんなガチでだらだら書いてもしょうがないんだけど。。。

自分なら、どうなっちゃうかな、とか、

物事の構造をとらえたら、自分なら逃れられるかな、とか、

を中心に考えたら、ぼこぼこになったぞいw
まぁ、人と異なる意見を言える、ってのは、おばかでもピンとずれてても才能だぜ?



ステマがダメ!という点は、私も強く思っています。

知らなかったで炎上しないよう、身を守る術を身に着けたり、法的に整備されたらいいな、と思っています。